日本アカデミー賞受賞『おくりびと』 24日〜滋賀会館で上映!

2009年02月20日

先ずは予想通りの結果です。
『おくりびと』が日本アカデミー賞で最優秀作品賞を始め一挙10部門を受賞しました。
前のブログにも書いたように、本家アカデミー賞外国語映画賞のノミネート作品をさしおいて、他の映画が取るはずない!と誰しも思うところ。
ただ、もっとも意外だったのは、最優秀主演女優賞を獲得した木村多江。
これもしかし幹事の大手映画会社以外のインディーズ系作品にも少しは渡しておこうとする近ごろなりの配慮からでしょうか。
今年の場合なら、毎度受賞常連の大女優、吉永小百合さんを差し置いてこの賞を貰うとなれば、大手三社以外の作品に渡せば角が立たず丸く収まる図式が見えました。
まあそんな事情が有る無いに関わらず、シグロとビターズ・エンドが配給して滋賀会館シネマホールで上映した『ぐるりのこと』が、注目を浴びる賞の栄誉を受けたことは素直に嬉しいのです!
ちなみに『ぐるりのこと』は京都みなみ会館でアンコール上映を組んでいます。

日本アカデミー賞受賞『おくりびと』 24日〜滋賀会館で上映!

さて、問題は全米のアカデミー賞であります。
下馬評では『おくりびと』の人気が高くて可能性が有りそうなのですが、少なくとも昨年ノミネートされた浅野忠信主演の『モンゴル』よりは確率が高そうです。
いよいよ2月22日にアメリカはロスアンゼルスから全世界に向けて発表されますが、日本時間では翌日月曜辺りの発表となるのでしょう。
滋賀会館シネマホールでは、2月24日からがちょうど番組の変わり目でしたので、各映画賞受賞記念として1日3回上映の必見モードでプログラムを組みました。ぜひぜひこの機会にスクリーンで観て下さい。



Posted by エス at 23:59