京都みなみ会館1月2日千円デー上映から、ディア・ドクター他

2009年12月31日


初めて大晦日と元旦を続けて休館する京都みなみ会館。
年内最終となった30日の上映でしたが、年の見納め映画を毎度ココで楽しんでくれる皆さんも多数ご来館。
ホント嬉しいですね!

名作『バグダッド・カフェ』はもちろんのこと、
『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』の満足度がすこぶる高いのも良かった!
一見とっつきにくい二人のオヤジですが、
その生きざまに惚れること請け合いの特選おススメ映画。
とっても元気が貰えるので、夕方~夜のみですがロングラン上映中。
まだご覧でない方は、お正月映画にぜひぜひご覧ください!

京都みなみ会館1月2日千円デー上映から、ディア・ドクター他

元旦は休館なので、新年は1月2日がファーストデー。
2日(土曜)は1000円均一です。

☆1/2~8日の上映時間
ディア・ドクター
=10:30/14:55
バグダッド・カフェ
=12:50/18:55
アンヴィル!
=17:15 (*1/6日以降は21:00追加)

RCSが手掛けて早や20年。
昔はずっと元旦を休館にしていた京都みなみ会館。(知ってました?)
実は2004年の『ジョゼと虎と魚たち』正月ロードショーから営業時間拡大で無休に。
しかしシネコン増加にこの大不況で映画会社のリストラも加速的。
いまはちょっとコストもかけられず無理も出来ない状況。
思えば2001年の大晦日レイトに『2001年宇宙の旅』を上映したり、ロメールの『緑の光線』を見納めに組んだりと、RCSならの遊び心を出してきましたが、
そんな旧作プログラムも、今や殆どが権利切れや様々な制約で簡単には組めずです。
でもまたきっと、映画と映画館を愛する皆さんのパワーが集まれば面白いコトができるでしょう。
タイヘンな状況が続きますが、2010年もよろしくお願い致します!


京都みなみ会館1月2日千円デー上映から、ディア・ドクター他

『バグダッド・カフェ』の最初のロードショーは、1989年8月に京都駅前ルネサンスビル4Fにあったルネサンスホールでの上映でした。
今回の上映では、その当時にご覧頂いた40代50代の女性たちやカップルのご来場が多いようです。
さらに初めて見る若い観客を含めて、幅広い年齢層に広がっています。
さすが観客のハートを掴んだ映画。
名曲「コーリング・ユー」と共に、やっぱり映画と音楽の関係は大きいですね。



Posted by エス at 13:03